甘えん坊な長男

フェレット comments(0) - ままっち

いゃ〜、まだ5月なのに気温上昇!!

おかーしゃんの大嫌いな「エアコンが・・・」

月曜日の朝早々に、ガンガンに冷やされて

そのせいで、体がダルダルですよ・・・(涙)

おかーしゃんの席ってエアコンの風が来る真下!!

暑がりな人の席はエアコンの風か行かない所

誰だよぉ〜!! こんな配置にしたのは(怒)

と、エアコンが稼働すると毎年思っています!!

 

暑がりのおじいちゃんおじさんさぁ〜

自分用に小型扇風機買うとか、半袖にするとか、

なんか自分で対応しようよ!!

まわりはおじさん達はそれなりに対応してるんだから

エアコンの設定温度下げればいいってもんじゃないよ!!

しかも、月曜日出勤日じゃないし!!(社員じゃないし!!)

会社に涼みに来ないですよぉ〜

と、愚痴で始まって失礼を致しました・・・

 

 

 

明日はいよいよひなちゃんの初仕事で〜す!!

1ヵ月半前に依頼の連絡を頂いて

最初のお話の内容(日程など)が、2点3点しまして・・・(汗)

それだけ、いろいろ調整が必要な大きなお仕事なんですが・・

頑張って来たいと思います!!

発表できる時期に「ひなちゃん初仕事」レポをお届けしま〜す!!

 

 

 

家のフェレズは代々男の子はとっても甘えん坊が多く

女の子は気の強い子が多かったかな・・・

 

 

 

今、一番の甘えな坊は・・・

長男のおみ鈴くんです♪

大雲くんを抱っこしていると「ぼくもぉ〜」と乗ってくるし

おかーしゃんが椅子に座っていると

下から強〜い視線を感じて・・・

「抱っこぉ〜」と見上げているおみ鈴くん!!

抱っこすると寝ちゃうんですよぉ〜

 

 

 

 

手がたまらなく可愛い♪(萌えぇ〜)

おかーしゃん的には、非常に嬉しいです♪

でも・・・

ず〜と見ていると寝る時間が・・・

 

 

ぼく、長男です!!

 

 

 

 

−おみ鈴くんの事−

先日(日曜日)に、あくびをした時に見つけました

上顎のちょっと奥の方が赤くくぼんでいて、口の所も赤く・・・

昔も1人(匹)居たんですよねぇ〜

様子見でいつの間にか治ってしまいしまたが・・・

動病院の先生に写メを送り、様子を見る事になりました

人間で言う「口内炎」なのかなぁ〜・・・

ごはんは普通に食べてます

週末には、病院へ連れて行きます!!

 

 

 ← 甘えん坊な長男おみ鈴くんに!! ポチッとお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  ← 甘えん坊な長男おみ鈴くんに!! ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

 

 

雅宗くんの命日

フェレット comments(6) - ままっち

今日、5月19日は雅宗くんの命日

亡くなって1年が経ちました

この1年、すっごく早く時が過ぎた感じがします

 

 

「いたちの里」は代々名前は2文字

初代は里子でしたので(フー助)

桃(もも)・てん・たく・大(だい)・みく・雅宗????

あれぇ〜、2文字じゃない!!

ちょうど、雅宗くんをお迎えした時に

おかーしゃんが「嵐」にどっぷりはまり

しかも相葉ちゃんの大ファンになってしまって(汗)

相葉ちゃん主役ドラマ「マイガール」の役名が「笠間正宗」

その「正宗」が付けたくて、そしてもっとこだわってしまって

「正宗」の「正」を「相葉雅紀」の「雅」で「雅宗」

雅宗くんにとっては、良い迷惑だったのかも(笑)

 

 

カナダなのにガッチリ感はなく、性格もおっとりまったり

刺青が入ったパスッ子・・・なんて言ってました(笑)

とにかく、大人しい子で甘えん坊で癒しオーラ満載の子でしたねぇ〜

そんな、おっとりの雅宗くんですが

ぱぱっちにだけには、牙をむき出しにしていて

「黒い子!!」と呼ばれ、ぱぱっちは逃げ回っていました(汗)

 

 

フェレットショー前に、みく姐さんが下痢をもらってしまい、

それが雅宗くんに移り・・・(ショーはみく姐さんと雅宗くんはお留守番)

シーから帰って来た翌日(5/9)

雅宗くんのお鼻が真っ黄色(黄疸)で元気のない急ぎ病院へ連れて行き・・・

小腸から出血と重度の肝不全でした

雅宗くんはインスリ低血糖もあったので、

このまま出血が止まらなければとても危険な状態でした

でも、雅宗くんは「生きたい」と言う気持ちをとっても強く持って

6日間の入院で、先生からも「もぉ〜大丈夫です」とお墨付きを頂いて退院しました(5/14)

ぼく、がんばるよ〜

 

 

時々インスリの軽い発作はありましたが、順調に過ごしていましたが

でも、退院した5日目に亡くなってしまいました

決して動物病院の先生の診断ミスでありません

理由は・・・

書いてしまうと、怒りと葛藤してやっと自分なかで整理した気持ちが崩れてしまうので・・・

 

 

 

おかーしゃんは、ず〜と仕事をしているので

フェレの闘病生活中はいつも「家に帰ったら・・・」と不安で怖かったです

でも、とっても恵まれていたのか

5フェレ(フー助・桃・てん・たく・大)、みんな腕の中で看取る事が出来ました

でも、雅宗くんは・・・

ケージの中で動かない「雅宗くん」が居ました

始めてでした

1人で逝ってしまった・・・

でも、抱いた時にまだ温かかったんです

きっと、おかーしゃんの帰りを頑張って待っていてくれたのかと・・・

今までにない、気持ち・感情がこみあげて来ました

年齢も、まだ4歳でした

歴代の子達は6歳半〜8歳半

家の子はもっと若く・・・と言う方もいらっしゃるかと思いますが

私の正直な気持ちを書けば・・・

「雅宗くんは、なぜ4歳で亡くならければいけないの!!」

悔しい気持ちでいっぱいでした

 

 

そんないろいろ葛藤があった日から1年が経ちました・・・

 

 

今は、お空で変わらずまったり過ごしている事と思います

雅宗くん・・・

今ね! すごい弟が居るんですよ「THEフェレット」のMUSASHIくん

おかーしゃんのフェレ歴22年の中でこう言う子は、はっきり言って「初めて」です!!

MUSASHIくんで10匹目になるけど、み〜んな性格も違うし、なる病気も違うし

おやつの好みも違うし・・・

お世話はいつもお勉強ですね!!

 

 

雅宗くんとまた会える日を楽しみに・・・

マチャに会いたいなぁ〜・・・

 

 

2013年から2年ほど、「スタジオわんわんアリス」さんで写真撮影をして貰っていました

きっかけは雅宗くんの1歳のお誕生日の記念写真を撮りたくて・・・

その時に撮った写真です↓

4月でしたので、春〜夏バーションで撮ってもらいました♪

主役は「雅宗くん」ですが、どうしてもみく姐さんが輝いてしまって(汗)

 

 

 

 

 

 

 

フェレトワールドさんの「カレンダー撮影会」でも撮って頂きました♪

 

 

 

すべて、1歳の雅宗くんです♪

素敵な写真がいっぱいあるので、時々UPして行こうと思います・・・

 

 

 ← 雅宗くん、お空でいっぱい遊んでいますか・・・に!! ポチッとお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  ← 雅宗くん、お空でいっぱい遊んでいますか・・・に!! ポチッとお願いします
にほんブログ村

お片付け

出来事 comments(2) - ままっち

今週は過ごしやすい1週間になりそうですね♪

 

 

先日の週末は久しぶりに2日間お家に居ました

そぉ〜若くもないおかーしゃんなので充電も必要で・・・

充電満タンになると、またお出掛けしちゃうんですよねぇ〜(笑)

フェレットショーの後片付けもありましたし(汗)

 

 

ハンモック・寝袋を洗って、サークル、ケージをお掃除して、お泊りグッツを片付けて

ショーのコメントシートをそれぞれの子達のファイルにしまって

一番大切なロゼッタを飾り・・・

我が家は2011年からフェレットショーに参加しています。

頂いたロゼッタをフェレズ部屋の壁に飾っていますが

6年間2〜3匹分となるとさすがに飾りきれず(汗)

せいぜい飾れて4年分・・・

なので、古いロゼッタは和紙に包んで、表にロゼッタの記録を書いてしまっています

 

 

2013年の春の分をしまって、今回の分を飾りました!!

こんな感じになってま〜す♪

本当はもっときれいに飾りたいのですが(汗)

 

 

歴代の子達を含め、み〜んな頑張ってくれて本当に嬉しいです♪

カラースペシャリティのロゼッタがいろいろあって楽しいですね♪

これからも元気に過ごしてショーに参加して行きたいです

もちろん、フェレだけじゃなくておかーしゃんも元気でいなくちゃね!!

 

 

おみ鈴くんが頂いた「Gold Tier」のロゼッタは

別の壁にみく姐さんの「Gold Tier」のロゼッタと並べて飾りました♪

フェレットの時計は、今回購入した物です!!(お気に入りです♪)

 

 

 

 

今まで頂いた「クリスタルの盾」は、コレンションケースを買ってその中に飾っています!!

 

実は・・・

昔は、棚に置いていたいたのですが

おかーしゃんが、掃除をしている時に掃除機が棚にあたり

盾が・・・「あぁ〜!!!!!!!!!!!!!」

1位の「盾」が2個割れてしまって(涙)

その「盾」を作っているショップさんに連絡をして

「直せるかも知れません送って下さい」

しかし、数日後・・・

「これは、ちょっと直せませんねぇ〜」

我が子の大事な大事な記念の「盾」

同じも物を作って頂きました

結構、ヘソクリ無くなりました(涙)

 

 

そんな事があり、コレンションケースを買ってその中に飾りました!!

もちろん、ケースはガラスなので地震で倒れないように地震対策してあります(もぉ〜バッチリです!!)

それが、これです↓

ガラスなのでちょっと反射で見ずらいですが・・・

 

 

いたち御殿を建てた時は、2階の1部屋がフェレズ部屋でしたが

今では、2階全フロアーがフェレズ部屋になっています!!

どの部屋(3部屋ですが)にもフェレットの写真やフェレット物が飾ってあって♪

所々に嵐さんもありますが・・・(笑)

 

 

きっと、おかーしゃんが車の運転が出来るうちは

フェレットを飼い続けるんだろうなぁ〜って思います

なぜ車の運転が・・・

「いたちの里」には、フェレットを診てくれる病院が無いし

ごはんなど売っているお店も無いので・・・

「あっ!!」

運転が厳しくなったら、実家に帰ればいいのか!!(病院もショップも近くなるし♪)

そんな、心配は何年先か・・・(笑)

フェレットは最高の癒しです♪

 

 

 

 ← フェレットに囲まれて最高ですに!! ポチッとお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  ← フェレットに囲まれて最高ですに!! ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

 

Spring FerretShow 2017 パート2

出来事 comments(1) - ままっち

今回もスチュワードのボランティアをしたおかーしゃん

毎回、お勉強になります!!

 

 

今回、ケージでの待機で良かったです

審査が無い時は、こ〜んなのびのびでお昼寝してましたから♪

1匹1キャリーでもキャリーは狭いですからねぇ〜・・・

だからMUSASHIくんトイレで寝ちゃうのかな?!

これからは、ケージにしよう!!

 

 

 

 

 

さぁ〜!!

2人と8フェレ、今宵の宿へ・・・

会場から1時間ほどのゴルフ場のホテルです♪

犬とゴルフが出来るので、犬と泊まれる部屋が3部屋ありました

「犬」としか書かれていませんでしたが、

ダメでもともとで問い合わせしたら支配人の方がOKしてくれて

ペット(犬)の宿泊料金も、フェレット価格にして頂けました

なんて良いホテルなんでしょう♪

 

 

ゴルフ場なので山の中だなぁ〜とは思っていましたが

本当にすっごい山の中にあって、途中「本当にホテルあるの?」と不安が・・・

22時過ぎにホテルに到着!!

夕飯はコンビニで仕入れて・・・

祝杯にしては寂しいディナーでしたが(笑)

それに、楽しみにしていた「大浴場」も22時までだったので入れず(涙)

 

 

部屋の鍵を渡されて・・・入ってビックリ!!

部屋がとっても広くて綺麗で明るくて♪

ペットOKの部屋なので、粗相をしても掃除しやすい床になっているし

犬用のそこそこ大きなサークルも置いてあって

もちろん、コロコロやウェットティシュ、ペートシーツ、トイレ、フードボールも

心配をしていたベットの下も掃除がきちんとされていました

昔々、ペンションに泊まってベットの下が掃除されていなくて

ノミ・ダニを貰って来てしまった事があり・・・

それから、洋室には泊まっていません

 

「メダリオン ベルグラビア・リゾート・ホテル」

 

 

 

 

おっきなサークルがあるからこの中に・・・で、入れてみたら

ガリガリと始めて「スポッ!」と頭がケージの柵から

「えぇ〜!!!!!」

危険と判断し、それぞれのサークルをセッティング(あぁ〜ビックリした・・・)

サークル2個を広げても、まだまだ遊べるスペースはあるし♪

フェレットが入ってしまいそうな狭い空間も無いので安心!!

8フェレ、ワチャワチャと遊びましたよぉ〜♪

 

 

 

 

早朝

「ポリポリ・カリカリ」その音は二重奏から三重奏へ・・・

そして、「クビグヒ・カラカラ」も合唱され

「4時でした」

8ボーイズ、早起き過ぎるぅ〜・・・

 

 

朝ごはんは「和食」

座って待って居ても、ごはんもお味噌汁も来なくて・・・(涙)

周りを見たら、セルフサービスでした(汗)

なんか、久しぶりにちゃんとしたごはんを食べたような感じ(笑)

泊まっているのは、私達だけかなぁ〜と思ったら

3.4組、ゴルフウエァで朝食

すでにハーフ回って朝のコーヒーを飲みに来るおじさん達も

元気だなぁ〜

 

 

 

ゆっくり過ごしました♪

帰りも渋滞なくスムーズに帰れて

フェレ友さんには2日間とも運転してもらっちゃって

もぉ〜、おんぶにだっこで・・・

本当にありがとうございました♪

しかも、お楽しみ抽選会で当たった「トイレ砂」まで頂いて

家計が助かります・・・

(画像をお借りしました)

 

 

本当に楽しい2日間でした♪

たくさんお土産を頂きました♪

ありがとうございま〜す

 

 

半年ぶりにお会いできて、楽しくお話しさせて頂いてありがとうございました

次回も元気に参加したいと思っていますので、またよろしくお願いします

 

 

 

バタバタしながらも、しっかり買い物したおかーしゃんで〜す(笑)

戦利品だよぉ〜♪

 

 

 

 ← フェレットショー 行って来ました〜に!! ポチッとお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  ← フェレットショー 行って来ました〜に!! ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

Spring FerretShow 2017 パート1

出来事 comments(6) - ままっち

歳でしょうか・・・

今頃、疲れが出て来てる・・・

 

 

では、「Spring FerretShow 2017」レポスタートです!!

 

 

ショー前日のお風呂

MUSASHIくんが大変でした(汗)

若さがみなぎって油ギッシュのせいか「黄ばみ」が酷くてぇ〜!!!!!!!

N店長さん、相当頑張って漂白洗ってくれました

(ありがとうございました)

 

 

 

今回は、女2人+いたち8匹のお泊りフェレットショー!!

ショーも楽しみなんですが、プラスお泊りで楽しさ2倍♪♪

 

 

真夜中、フェレ友さんのお家を目指して「いたち御殿」を出発

(2時間半くらいの睡眠は取れました)

3時前にフェレ友さんのお家を出発!!

時間も時間なので、全く渋滞も無くスム〜ズに進み

予定よりもかなり早〜く会場に到着!!

 

 

いつもは1キャリーに1匹プラスサークルの我が家

前回のショーで、すご〜い想定外がありまして(大汗)

受付のボディーチェックで「お願いしま〜す」と

キャリーからMUSASHIくんを出したら・・・

なんと「うんちまみれ!!!!!!」

MUSASHIくんはキャーリーだとトイレで寝ちゃう事が判明(涙)

なので、今回はケージに3色、ジャッジ用でキャリーを持って行きました

サークルはホテルの部屋用で!!

 

ケージだとちゃんとハンモックで寝るんですよねぇ〜

なにが違うんだろう(不思議だ!!)??????

 

それと・・・

今回は、いつもの会場より狭いので通路確保の為ケージかキャリーをテーブルの上に・・・

でしたので、ケージでちょうど良かったです

 

 

今回、おみ鈴くんと大雲くんのカラーが気になっていたのでカラー変更デスクへ・・・

おみ鈴くん、首から下は「ポイント」、顔は「シャンペン」になるようで(汗)

「どちらでエントリーしても大丈夫です」と言われました

うぅ〜・・・ いつもと違うロゼッタも欲しいかなぁ〜で(そんな簡単に!!)

おみ鈴くんは、シャンペン → ポイントへ変更

大雲くん、手足のミットはあるのでミットでもOK、毛質ではファンシーでもOK

こちらも「どちらでもエントリーしても大丈夫です」で・・・

そう!!

いつもと違うロゼッタが欲しいかなぁ〜(またまた簡単に!!)

大雲くんは、ミット → ファンシーへ変更

果たしてこの変更が吉と出るか凶と出るか(大げさな!!)

おかーしゃんは違う色のロゼッタが欲しいの!!

 

 

さぁ〜

ジャッジの開始ですよぉ〜!!

 

 

さすが「GOLD TIER」のおみ鈴くん

性格的に甘えん坊でおっとりさんなので安心して見ていられます

ぼく、おとなちいでしょ♪

 

 

大雲くんは、寝てばかりで「やる気あるのぉ〜」って

ジャッジの方に言われそうなくらい、ジャッジ中もおねむモード

暴れたりするよりはいいですが・・・

もう少しやる気起こそうよ!!

ねむいんでちゅけど・・・

 

 

そして、一番心配なMUSASHIくん

もぉ〜落ち着きないしヤンチャだし・・・

「お願いだから暴れないで〜!!」と、必死に祈っていました

ぼくの「やる気スイッチ」プラスポイントになるでちか?

 

 

ぼく、マッチョでちよ!!

 

 

無事なのか一応なのか3色ジャッジが終わり

では、3色の結果発表!!!!!!!

 

 

おみ鈴くん

カラースペシャリティ ポイント8位(カラー変更して吉♪)

コンパニオンプレミア 6位 

チャンピオンシップ コンパニオンホブ(1歳〜4歳の男の子)

リング1 圏外

リング2 5位

リング3 圏外

 

大雲くん

カラースペシャリティ ファンシー3位(カラー変更して大吉!!)

コンパニオンプレミア 11位

チャンピオンシップ コンパニオンホブ(1歳〜4歳の男の子)

リング1 圏外

リング2 9位

リング3 圏外

 

MUSASHIくん

カラースペシャリティ ダークアイドホワイト 8位

チャンピオンシップ コンパニオンホブ(1歳〜4歳の男の子)

リング1 4位

リング2 3位

リング3 圏外

 

なんと、一番心配していたMUSASHIくんが

リング2で3位を頂きました

あのMUSASHIくんが!!!!!

とっても嬉しいですねぇ〜♪

 

 

おみ鈴くん、大雲くん、MUSASHIくん

みんな頑張ったね!!

お疲れ様でした


 

表彰式も終わり、帰り支度をして車に荷物を乗せ・・・

あらぁ〜9時じゃないですか(汗)

さぁ〜ホテルに向かいますか

 

つづく・・・

 

 

 

 ← フェレットショー 行って来ました〜に!! ポチッとお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  ← フェレットショー 行って来ました〜に!! ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

無料ブログ作成サービス JUGEM