ねこ→いたち→いぬ→ねこ

動物 comments(4) - ままっち

昨日から、お盆休みに入った方も多いようですね

下りの高速道路はすごかったようで・・・

私は、14日から休みに入ります





昨日は、叔母さんと叔父さんが、福島へ帰省しました

毎年の事ですが・・・

叔母さんの家には、ねこが居まして

そのねこのお世話を頼まれます

出勤日なら良いのですが(叔母さんの家は通勤途上にあるので・・・)

しかし、昨日はお休み・・・

いつも通りに起きてお世話してきました

今年は、家ねこも増えて(1階に2匹、2階に3匹)

そして、なんとなんと外ねこもプラスされて

外ねこは、親ねこ+子ねこ=5匹

総勢10匹

しかも、年齢がみ〜んな違うし、ごはんの好みもありまして

鰹節多目とか、煮干し多目とか、カリカリ+缶詰めとか、カリカリのみとか・・・

まぁ〜、お世話が大変でした



1階ねこの「ぽんくん」と「にゃおちゃん」です







2階ねこの「くーくん・まーちゃん・ちーちゃん」です








そして、次に向かったのが「動物病院」

雅宗くんのワンチン接種 「ブスッ」と済ませて

先生に、みく姐さんと雅宗くん健康チェック

特に問題なし


文章と関係ありませんが・・・





そして、次に向かったのは私の実家

実は・・・

老犬(17歳)の龍くんが先週1週間入院していました

人間で言えば、めまいが起きている状態

食べても吐いてしまうし、歩くことも難しくなって・・・

先日、退院をして来て、父の部屋でのんびり寝て過ごしています

少しですが、口にごはんを持って行ってあげると食べてくれています

父にとっては、掛け替えのない家族・・・

少しでも長く生きて欲しいです・・・





8月8日は、父の誕生日でした

遅ればせながら、プレゼントも渡して来ました

毎年、洋服をプレゼントするんですが・・・

父は「うぅ〜もったいなくて着られない」と言って

大事にタンスにしまって、翌年に着るんです

嬉しいやら悲しいやら・・・



そして、夕方またまた叔母さんの家に行き、ねこのお世話



昨日は、動物とのふれあいの1日でした



 ← やっぱり動物はいいね! ポチッとお願いします!!

たまにはイタチではなくネコで・・・

動物 comments(5) - ままっち

連日の30度越えて猛暑日が続いてます

節電・・・も考えなくては行けませんが

熱中症になってしまっては・・・

水分補給をしっかりして、外に出るときは日傘や帽子、

長時間の外のお出掛けなどは気を付けましょう



みく姐さんと雅宗くんのお部屋も

タイマー設定でエアコンと扇風機を稼働開始

ただ、怖いのは・・・

豪雨などの突然の停電

エアコンが止まってしまって

停電が復旧した時に家には誰も居ないので

エアコンを入れる事が出来ないのが・・・



停電が起きない事を祈るだけです・・・



では、イタチではなくネコで・・・(笑)

時々、登場してもらっている叔母さんの家のネコちゃん

久しぶりに登場してもらいましょう



15歳のおばあちゃんネコのにゃおちゃん

食欲もあるし元気ですよ〜

クリクリのお目目が可愛いですね〜






そして、新入り・・・

と言っても1歳になったのかな

「ぽん」です




毛は、モッサモッサ・フッワフッワ〜

この貫禄あるお顔

貫禄は顔だけではありません

ド〜ン と体も  そして態度も・・・





歩く姿はネコには見えず、ライオンのようで・・・

目つきが悪いですが

でも、とっても人懐こい「ぽん」です





あと、3匹居るのですが・・・(1階に2匹、2階に3匹)

写真を撮るの忘れちゃった・・・

叔母さんの家は、まさにネコ屋敷





−おまけ−

先日(7月7日)、みく姐さんと雅宗くん、撮影会に行って来ました

今回は、室内で2匹一緒で撮影時間は30分弱

2匹一緒はなかなか難しいですね〜・・・

お気に入りの1枚を、すぐにカードにしてくれました




夏バージョンで、またまたフォトブックを作りますよ〜



 ← ねこも可愛い〜! ポチッとお願いします!!

ミーとクロ

動物 comments(3) - ままっち
お正月、実家に行かれなかったので、昨日行って来ました 

15歳になった、大型芝犬の龍くんが、のそのそとお出迎え

はいつもの事なのですが・・・

昨年の夏から家族が増えました





夏、野良猫のお母さんが生まれて間もない子猫を咥えて

家の縁の下で子育てを始めてしまい

父は、犬(龍君)が居るので喧嘩をしないか、

ヒヤヒヤしていたようですが

なんと、龍君はこの猫ちゃんを気に入ってしまって

父が猫に近づくと、子猫を取られるのではないかと思い

咥えて隠してしまうぼと・・・

龍君のごはんを猫ちゃんが食べていても

「いっぱい食べなぁ〜」と見守っているし

3匹で並んでお昼寝をしたり

とにかく、仲の良い3匹です

そんな様子を見ていた父は、キャットフードを買ってきたり

ダンボールで寝床を作ってあげたり

家で飼う事にしたようです

母猫は、今月中旬に避妊手術する予定です

猫ちゃんの名前は母猫(白っぽい方)がミーちゃん

子猫がクロ君(たぶん男の子)

家族が増えて父も楽しそうだし

何より、老犬龍君が張り合いが出て生き生きしています



凛々しい「クロ君」







猫話題でもう1つ

叔母さんが2年前保護したニャンズ(3匹)

元気に大きくなっています

クー君(左)とマーちゃん(右)





チーちゃんです


3姉弟

動物 comments(5) - ままっち
良いお天気が続いていますねおてんき
お天気が良すぎて暑いくらいですモグモグ


先日、久しぶりに叔母の家に行きましたおうち
叔母の家には、12歳の大型猫(デブ猫)にゃおちゃんと
6月にお迎えをした子猫3匹(くう君・ちーちゃん・まーちゃん)が居ます猫


にゃおちゃんは外に出る事がないので、1階のリビングで休んだり
2階の一番日の当たる出窓でお昼寝をしたりと
家中を好きに過ごしていましたが・・・
お気に入りの出窓がある2階の部屋が子猫部屋になってからは、
にゃおちゃんは、2階には絶対に行かなくなったそうですノーノー


にゃおちゃんは女の子なので、もしかしたら母性本能で
子猫達の面倒を見るかなぁ〜と少し期待をしていましたが、
面倒見るどころか顔を合わせようともしませんふぅ〜ん


みんな仲良くが過ごすのは、時間が掛るかちょっと難しいかも・・・


お迎えをしてから4ヶ月が経った子猫達
大きくなりましたラッキー


たく君と子猫達

動物 comments(4) - ままっち
昨日、たく君と子猫達は動物病院に行ってきました病院


子猫達は、お迎えする前の健康チェック!
3姉妹だと思っていたら、男の子2匹と女の子1匹でしたたらーっ
どの子も、ノミやダニも居なくて、検便の方も問題なし
猫エイズの検査は、まだ小さいのでもう少し大きくなってから
血液検査をする事にしました。
その検査が終わるまでは、先住猫のにゃおちゃんと
ご対面は出来ませんが・・・
子猫達に、特に問題がなかったのでホッ!としましたモグモグ

名前は、3姉妹だと思っていたので
「ラン・スー・ミキ」の予定でしたポロリ
年齢がバレバレですね(笑)
男の子が2匹と言う事で、名前を考え直さないと行けませんね〜ノーノー

お家に着いてから、哺乳瓶でいっぱいミルクを飲んだ子猫達でしたニコニコ
元気いっぱいに育つんだよ〜ラッキー



たく君は・・・
不整脈の方は、前回よりは起きる頻度は少なくなっていました。
(たく君の不整脈を見るために聴診器を買いました)
不整脈以外は、食欲もあるし、呼吸も落ち着いているので
4回目の抗がん剤を投与しました。
変わった様子が見られなければ、来週の通院はお休みで、
抗がん剤の方は2週間に1回のペースになります。

先生が「抗がん剤の効果が出ている」と言ってくれました。
このままの調子で行ってくれると嬉しいです。


お家に帰って来てから、爆睡のたく君ですzzz

3姉妹

動物 comments(5) - ままっち
気温も上がり、良いお天気が続いていますおてんき


祖母の家の物置の中で、野良猫ちゃんが子供を産みました猫
とっても可愛い3匹の子猫(みんな女の子)ですラッキー


昨日、会社の帰りに見に行ってきましたモグモグ
お目目パッチリの美人姉妹ですラッキー
子猫を見たのは、10年ぶり・・・
「子猫って、こ〜んな小さいんだ〜」とビックリ!
ミャアミャアと大きな声で鳴いて、
好奇心旺盛なのであっちこっちと歩き回っています。
おぼつかない歩き方がとっても可愛いです♪
いろいろな物に興味はあってもまだまだ怖さがあるので、
すぐに3匹で集まって、私の足下で丸くなって・・・
元気もあるし、う@ちもしてあるので、
お母さんがミルクをあげに来ているようです。




子猫達は、家猫(にゃおちゃん)を飼っている叔母さんが
飼う事になりましたラッキー
叔母さんの家は、今年の2月にぽこちゃんが亡くなり
にゃおちゃんが1匹で寂しがっているようなので、
出会いがあれば、お迎えしようと思っていたそうですモグモグ
きっと、子猫達はぽこちゃんが巡り合わせてくれたのかも知れませんニコニコ

りゅうくん

動物 comments(2) - ままっち
先日、たく君の動物病院の帰りに久しぶりに実家に行きましたラッキー
実家は会社の帰りに寄れる所なのですが
いつでも寄れると思うとなかなか足が遠のいてたらーっ


実家に行くと、一番最初にお出迎えしてくれるのは
大きな柴犬の「りゅうくん」です犬
相変わらず、体重は20kg以上あります汗
シッポを振って、スリスリして頭をなでて〜と来ますニコニコ
でも、それはお出迎えの時だけで
あとは「どうぞ、ごゆっくり〜」と言った感じで知らんぷり
帰る時はお見送りはありませんふぅ〜ん


りゅうくんは、今年の12月で14歳になりますラッキー
後ろ足が少し弱くなって、体も顔も全体的に白っぽくなりましたポロリ
父の良い話し相手で、お散歩は1日3回! 良い運動にもなりますモグモグ
父は今年で70歳・・・
お互い年配者同士、楽しくそして助け合って生活して行って欲しいですワッ!

にゃおちゃんの役目

動物 comments(5) - ままっち
今日は、ポカポカ陽気になりましたおてんき
このまま、暖かい日が続くとか思ったら
明日から低温情報が出ていて寒くなるようですムニョムニョ
本当、変なお天気です・・・


おばさんの家の、メタボ猫「ぽこちゃん」が亡くなって2ヶ月が過ぎました。
月日が経つのは早いです・・・
ず〜と一緒に過ごして来た、兄妹猫のにゃおちゃんは、
2週間ほど、ぽこちゃんを探しているような行動をしていたそうです。


にゃおちゃんは、おばさんの方が大好きで
抱っこをせがんだり、スリスリしたりしますが
おじさんの膝の上に乗るとか、甘える事はありませんでした。
ぽこちゃんがおじさんにベッタリでした。
2匹で役割分担が出来ていたようですね〜


1ヶ月ほど前から、にゃおちゃんがおじさんの
膝の上に乗るようになったそうです。
きっと、にゃおちゃんはおじさんの寂しさが分かったのかな・・・
ぽこちゃんの役目までしているのかな・・・

ぽこちゃん

動物 comments(5) - ままっち
私のブログに時々登場してくれた
叔母さんのお家のメタボ猫ぽこちゃんがお星様になりました・・・

昨年の秋頃から、鼻血を出すようになって
副鼻腔炎かと思い治療して来ましたが
今年に入り、目や喉が腫れ腫瘍と言う事が分かりました。
ごはんも食べられなくなり、動く事も出来なくなり
毎日、皮下注射をしに病院へ・・・
お薬が効いて来て、2週間ほど前から
少しずつごはんが食べられるようになり
先週の金曜日に会った時には、
「ニャ〜ン、ニャ〜ン」と鳴きながら、部屋中を歩き回っていて、
回復に向かっていると思っていたのに・・・

12年前、叔母さんのお家の庭の隅で野良猫ちゃんが4匹の子猫生み
その内の2匹が叔母さんの家の猫になりました。
ぽこちゃんは、人間が大好きで、寄って来ては膝の上に「ヨイショ」と乗っかり
「ぽこちゃん、トントン・フリフリ」と言うと
短い尻尾を一緒懸命に振って・・・
とってもメタボ猫なのに、階段をトントントントンと勢い良く駆け下り
ピョ〜ンとジャンプをする身軽さを見せたり・・・

ぽこちゃんに会うのが楽しくて、叔母さんに家に立ち寄っていました。

ぽこちゃん、楽しい思い出をたくさんありがとう・・・

しまい忘れてますよ〜!

動物 comments(4) - ままっち
何をしまい忘れたのか・・・


「舌」です!私ではありませんノーノー


たく君や大君が、時々舌のしまい忘れと言うか
出しっぱなしで寝ている事がありますが・・・


今回は、たく君でも大君でもありませんポロリ


叔母さんの家のメタボネコ「ぽこ君」で〜す猫


「ブサかわ〜」イヒヒ

無料ブログ作成サービス JUGEM